「2021トレニックワールド100km in 彩の国」に向けたバーチャル試走&実試走 North その1

スポンサーリンク

【2021/4/5 追記】
バーチャル試走のあと、実試走も行ってきましたので追記しました。

=========
トレイルランニングのレース、「2021トレニックワールド100km」に出ることになったのでコースのお勉強。いわゆる「バーチャル試走」。

まずは事前にネット上の地図などで予習してから実走をしようと思っています。
コースが複雑かつロストも多いということなので、しっかりとコースを頭に叩き込むのとガーミンのナビゲート機能などを活用しようと考えています。
レースの案内にも書いていますが、誘導員はいないので自分で何とかする必要があります。

初参加でしかも普段練習している高尾山と違って、奥武蔵は土地勘も全く無いので何も分からない状態ですが、ブログに記録をまとめて、実試走後に見返したいと思っています。
完全に個人の備忘的に書いていますので、間違いなどあれば指摘いただけると助かります。
他の人の試走記事を見たのですが、土地勘がなく全く頭に入ってこないので自分で地図で調べてみようと思った次第です。

「2021トレニックワールド100km」は例年通り、「North」と「South1」の2つのコースを順に回っていくようです。
朝9時に「ニューサンピア埼玉おごせ」を出発し、Northコースを走り、「ニューサンピア埼玉おごせ」に一旦戻り、続いてSouth1を翌日16時までに「ニューサンピア埼玉おごせ」に帰ってこれれば完走。31時間ですね。
100㎞の完走率は60パーセントくらい。

↓スタート・ゴール地点の「ニューサンピア埼玉おごせ」。越生駅から3.5㎞あります。

まずはNorthコースについて、Google Mapなどでロストしそうなところを中心にメモしていきます。
今回は10㎞地点まで。

その前に、2021のトレニックワールド100km in 彩の国のコースのGPXファイルをダウンロード。
公式サイトからリンクがあるTracedetrailからダウンロードしましたので大丈夫なはず。

Garmin Connectにアップロード↓。

まずはスタートから3㎞地点までのコース概観図↓。

「ニューサンピア埼玉おごせ」を出発後、北回りにサンピアをぐるっと周り1.4㎞地点で車道にぶつかります。
↓こんな風景。これを右折。

★実試走後、追加しました。

↓100mくらい走ると下記の風景。1.5㎞地点。これを左折。とここまで書いておいて、レースの最初はみんなについていけばよいので、最初の方はあまり詳細は調べなくても良いかなと思い始めました。まあいいか。

↓1.77㎞地点の交差点。これを右。

↓1.9㎞地点。これを左。

↓2.15㎞地点。これを右。

↓3㎞地点。これを右。

↓続いて、3㎞地点から7㎞地点までのコース概観図。ここから山に入るのでストリートビューは無さそうです。

↓3.3㎞地点で右折し、民家の横を通り抜ける。ここから山に入る。(下記はトレニックワールドのウェブサイトからお借りしました)

★実試走後、追加しました。

しばらく山を登って、5.6㎞地点くらいで↓の車道に出る。車道を50mくらい走る。

★実試走後、追加しました。

↓5.65㎞地点でまたトレイル(林道?)へ入る。車道は右折カーブですが、コースは直進↓。

↓6.1㎞地点の地蔵分岐を右。★実試走後、追加しました。

↓その後また車道↓にぶつかる。6.2㎞地点くらいか。これを右。車道を200mくらい走る。

↓6.35㎞地点で左折。

↓100mくらい車道を走ったあと、6.45㎞地点くらいに左右に分かれる分岐点がある模様。左折し山へ入る。そしてそのあとすぐ100mくらいで分岐がある模様。戻ってきた人は右折だが最初は直進。(★ここは試走チェックポイント)

続いて、7㎞地点から10㎞地点までのコース概観図。

↓8㎞地点の分岐(小築山)。行きと戻りで分かれているように見えます。行きは巻き道でなく尾根沿いを走るように見えます(大築城跡を通る?)(★ここは試走チェックポイント→実試走しましたが、大築城の標識があるので分かると思います)
そして、8.5㎞地点の分岐。ここは絶対に間違ってはいけないポイント。左に行くこと。(★ここは試走チェックポイント→実試走しましたが、間違える事は無いはず。)

↓大築城への分岐点。(★ここは試走チェックポイント→標識がありました)。標識に椚平と出てきますが、「くぬぎだいら」と読むそうです。

↓10㎞地点。これは尾根に沿って走ると思われます。(★ここは試走チェックポイント→結構きつい登りでした)

10㎞地点まで見てきましたが、結構大変ですね。
これをNorthはあと4回やって、さらにSouth1が5回。。。

車道はストリートビューがありますが、山の中はウェブでは手掛かりがほぼないので、試走しないと何とも分からず。

2021トレニックワールド100km in 彩の国に向けたバーチャル試走 Northその2


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense