2022「第7回トレニックワールド100mile & 100km in 彩の国」参加レポート

スポンサーリンク

昨日埼玉県越生町で開催された「第7回トレニックワールド100mile & 100km in 彩の国」、100km部門を無事完走しました。

初のトレッキングポール無しの100㎞超で、レース中どうなってしまうのか不安でしたが、何とか大丈夫でした。
翌日も普通に歩けています。(筋肉痛と疲労感は残っていますが・・・)

目標は達成しましたが、今後に向けての課題などを忘れないうちに書こうと思います。

■当日の天候

・雨のち曇りのち晴れ(スタート直後の大雨により、特にnorthはドロドロのコンディション)
・気温10度~20度くらい。最後晴れて気温が上昇したが、それまでは比較的涼しい気温。
・風速0m~3mくらい
→気象庁データ(秩父) 5/21 5/22

■ペース配分

・2回目の100k超大会、トレッキングポール無しの大会は初ということで、前回と同様最初から最後までペース配分は抑えめにいって、無事に最後まで脚は持った。膝も痛くならず。
・上りは全歩き
・平地と下りは早歩き&ジョグ程度

・心拍
north:平均心拍122
south:平均心拍116

・パワー(Garmin RunningPod)
north:平均147w
south:平均125w

southで心拍数、ワットは落ちているが、結果的に疲労に伴いペースが落ちたため。
完走目標だったため、最後まで持つペースを心掛けた。
結果的に、もう少し高強度でも行けた気がする。

■コース

・事前試走していたため、コースアウトなし。また、ペース配分も事前に頭に入れられたので試走したことは良かった。
・コース中に標識は完璧に設置されており、ガーミンのナビゲーション機能は不要だった。でも、試走していないと迷う箇所も多いので、試走していなければナビ機能は入れていた方がいいかも。

■レースウェア、装備品

[north]
・compresport半袖Tシャツ
・ベースレイヤーはOutwetノースリーブ
・norronaのネックウォーマー
・ファイントラックのアームウォーマー
・Answer4の半パン
・ソックスはInjinji
・グローブはpatagonia
・スポルティバのAKYRA
・Icebreakerのメリノボクサー

[north]
・answer4半袖Tシャツ
・ベースレイヤーはOutwetロングスリーブ→朝からは晴れて暑かった。。
・buffのメリノネックウォーマー
・mountain hardwareのアームウォーマー
・OMM Rotor Vest→ちょっと着用したが、汗をかいたのですぐ脱いだ

・GOREのシェル
・ヘッドライト:レッドレンザー H8R
・ウエストライト:レッドレンザー NEO10R(主に下りで点灯)

・Garmin Foreathlete 945(サンピアで充電。north周目終了時点で残り44%、サンピアとsouthの高山観音で各10分程充電。)
・TENGUバーム。前日夜+当日朝の2度塗り。結果、足の皮膚へのダメージはほぼゼロ。1周目は靴下までビショビショだったが、足はふやけた程度で豆は無し。

■補給食

・5連のミニアンパン。
・各エイドで摂取

食べて良かったのはエイドの、梅干し、スープ、トマト、肉うどん、いなり(各エイドの補給食は紙コップや小さいカップでの提供)

・補給計画は要再検討(高カロリーで食べやすくて胃に優しいもの。小分けにできるもの)

→KAMI100のあと、下記を次のレースの参考にしようと思っていたが、すっかり忘れていた。。。ピットインゼリー(1.5hに1回?)

■眠気対策

眠さはほぼなかった。やったことは下記
・3週間前からカフェイン断ち
・当日夜22時前に300mgカフェインピル摂取
・6時間後に100mgカフェインピル摂取

■当日朝

・宿のニューサンピアで7時に朝食(和食+ヨーグルト。ごはんは2杯くらい。トータル1000kcalくらい)

■当日ウォームアップ

・無し。

■レース中のトラブル、体の痛みなど

・尻もち5回くらい(northの泥の下りで何回も。)
・尻もち時に右手でとっさの受け身を取った時に右手の親指の付け根を打撲。
・度々気持ち悪くなった(吐く程ではない。胃がムカムカする手前くらい。KAMI100と同じ。エイドの梅干しと「しょうが飴」を食べたら回復。)
・ゴール後色々むくみでパンパン。(塩分摂りすぎた)
・southの後半で足裏の痛み、むくみ(100㎞歩いたらそりゃー痛くなるわ程度)
・脚全体に疲労感
・親指(特に左)の爪の下が内出血。ドロの下りで踏ん張り過ぎた&左足親指は右足で踏んでしまった。。。
・両脚ふくらはぎ近辺が虫の毒?に触れて赤くなった。

■レース写真

northの最初のトレイルで渋滞。

関八州見晴台

■消費カロリー

Garminの推定値で、north&southの消費カロリーは、4,693+4,964で9,600キロカロリー近く。。。
10㎞あたり、約1,000kcalを消費。

■発汗量

Garminの推定値で、north&southの発汗量は、7,223+8,303で15,500ml
10㎞あたり、約1,550ml
実際は涼しかったので、ここまでは発汗していないはず。
10㎞あたり1リットル程度発汗といったところか。

■次回に向けての課題

・補給食
・下りの足さばき
・距離への耐性
・疲れた時のペース維持力

■練習量(過去1年)

・ラン:2128㎞
・バイク:2020㎞
・スイム:155㎞


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense