「Thailand by UTMB 100マイル 2023」での体へのダメージ

スポンサーリンク

【2024/1/13 追記】

「Thailand by UTMB 100マイル 2023」が終わって1カ月以上経過しました。
足首とか上半身の痒みは結局3週間くらい継続してましたが、今時点では痒さは無くなりました。
虫刺されだった模様。

体重減は元に戻りましたね。
髪の毛の抜けも治まったような気がします。

レースで50時間近く動き続けていたので、相当なダメージがあったと思われます。。。

=====
【2023/12/20 追記】

下記追加。
・髪の毛が異常に抜ける。帰国後1週間以上経ちましたが、平常時よりも抜けまくります。身体へのダメージというかストレスが相当掛かっていたものと思われます・・・寿命が縮んだ、かも。

・体重が平常時よりも2kg以上減少。帰国後いっぱい食べていますが、やっと1kg減まで戻ってきたところ。

=====
結果は何とかフィニッシュしましたが、今回は体へのダメージについて備忘的に書きたいと思います。
どうせ1カ月もしたら忘れてしまうので、覚えているうちに書き留めて、もし次の100マイルレースの参考にしたい。

今回、自身2回目の100マイルレースということでしたが、距離が180㎞ということと、膝を少し痛めていたので、自分の体がどうなってしまうのだろうという漠然とした不安を抱えつつのレースでした。
結果的には下記の症状が出ましたが、レースを完走するうえで致命的となるようなダメージは無かったのがとても良かったです。

気を付けたことは、走らない。極力体重をトレッキングポールに乗せるの2点です。
練習量が足りない人が完走するにはこの2点を守れば完走できると思います。
下りも決して走ってはいけません。

さて、ダメージの大きい順から記載。
・足底(足裏)の痛み・・・80㎞を過ぎたくらいから徐々に感じて最後はこの痛みと戦っていました。痛み止めは結局飲まず。痛み止め飲まなくても我慢すれば走れるレベル。でも足の着地時に毎回痛いので辛かった。
具体的な痛みの場所は親指の付け根の少し下あたりのエリア。信越五岳と同じ。

・カカトの痛み・・・日本でアカギレして塞がってた部分が再度割れて痛かった。。。

心配していた膝の痛みは出ず。

日本に帰ってきてから、足首とか上半身が痒い。
ブツブツができているところがあって、そこが痒い。
何か虫に刺されたのか、原因は不明。

レース後、酷い筋肉痛は無し。走ってないから当たり前と言えば当たり前。
UTMB本レースはそういう訳にはいかなそうなので、何とかしないと・・・

↓スタート地点の寺院。


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense