都内から一番近い高地トレーニング場所、それは富士山

スポンサーリンク

この前、富士山に高地トレーニングを兼ねてトレイルランニングをしに行ったのでメモ。

富士山といっても非常に広大で色々なルートがありますが、今回チョイスしたのが御殿場口新五合目からのルート。

御殿場駅からはバスが出ていて、
8:35 御殿場駅⇒9:15 御殿場口新五合目

御殿場口新五合目から出発。

幕岩。水ヶ塚公園へと至るこの辺りは走れるトレイルです。

水ヶ塚公園から富士宮口五合目に至る途中の三叉路、三辻。このあたりも走れますね。

↓今回、「村山古道」という昔の人が通ったルートをチョイス。人もほとんどおらず快適。ずっと登りなので歩きでした。すれ違ったのはなぜか外国人のみ。

↓山小屋「雲海荘」が見えました。

↓今回頂上へは向かわず、宝永第一火口縁経由で再び御殿場口新五合目に戻ってきました。

御殿場口新五合目へは、都内の自宅からだと、
小田急線で新松田

JR東海の御殿場線で松田から御殿場

富士急行バスで御殿場から御殿場口新五合目
と乗り継ぐため、3時間くらいかかりました。

特急ふじさん1号に乗ったので、交通費は電車2740円(片道)。バス1570円(往復)。ということで往復で8000円近く。。。
特急に乗らなくても5000円近く掛かってしまいます。
クルマがあれば1時間半くらいで着くと思いますので気軽に行けますが、クルマの無い私は頻繁に行くのは難しいですね。

また、御殿場口新五合目からのバスの本数は少ないのと、終バスが早いので注意が必要です。
終バスは17:40。

御殿場駅発着 夏季登山バス時刻表(2021)

雲海荘のあたりで標高2,500メートル。
都内からだと標高2,000メートルくらいで走れる場所はそんなに無い(というか日本の中で標高2,000メートル地点で走れる場所はそんなに無い)ので富士山での練習は高地トレーニングとしては良いのではないかと思いました。
UTMBなど、2000メートル以上でのルートが続く大会の前には良さそうです。
日帰りはもったいないので、山小屋で一泊して2日間走るとか、夜間走をすれば効果的だと思います。

バスの運行が7月上旬~9月上旬と2カ月間限定になるところがネックですね。