20km ロングラン練習(2020/5/17)

スポンサーリンク

2週間前に30㎞を走ったので、本当は今日は35㎞走を予定していましたが、このところの体調不良や本日の気温の高さを鑑み、35㎞は諦めました。
その代わり20㎞走を敢行。

いつも家の周りの周回コースを走っていますが、今日は気分転換に都心へと向かいました。

代々木→外苑の方まで。そして青山の方面までと足を延ばしました。

外苑は久しぶりに行きましたが国立競技場が完成していて、その周辺も綺麗になってましたね。
完成前はどうだったのか分かりませんが、歩道も広く走りやすかったですね。

たまには都心へ行くのも良いなと思った次第です。
コース取りをちゃんと考えないと歩道が狭くて人が多いような所を走ることになるので事前コースチェックは必要ですね。

5月も中旬を過ぎ、暑さもあるのであまり無理せず徐々に距離とスピードを伸ばしていきたいと思います。

【次への展望】
・気温にもよるが、次はロード錬で35㎞へ挑戦したい
・スピードは現状キロ6分が限界。ただ、あまりスピードを上げる事に注力せず、距離を走れるようにする。ひとまずフルマラソン42.195㎞のロードを練習で走れるようにする。
・17㎞過ぎから脚への疲労蓄積が顕著となったが痛みは出ず。
・トレランとロードとの脚へのダメージ度合いは要検証。トレランでの30㎞走はまだやった事がないので、ロードと比較してみる。トレランの方が脚へのダメージは少ないのではないか?と希望的観測。もちろん高度上昇に伴う疲れはトレランの方が
上のはずだが、アスファルトの上を走るロード錬の脚への負担の方が大きい、はず。上田瑠偉選手もそのようなことを言ってた気がする。
・走るフォームについて、再度自己確認してみる。(ガニ股になっていないか、脚は蹴れているか)→長距離を走ると、チェックがおろそかになるので定期的にチェック。


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense