2022年の振り返りと2023年の計画

スポンサーリンク

2022年も今日で終わり。明日から2023年です。

「一年の計は元旦にあり」ということで、1日早いですが、2022年の振り返りと2023年の計画を簡潔に書きます。

★2022年の振り返り

■良かったこと
・トレイルランニングのレースで初の100マイルレースを完走(信越五岳100マイル)。
・海外のトレイルランニングレースに出場、完走(Thailand by UTMB CLIFFS)。
・大きな怪我をしなかった。

■悪かったこと
・病気により、走る事ができない期間が1カ月超あった。
・スイム練習(136km)、ラン練習(1740km)は想定通り、バイク錬(382km)がほぼできなかった。
・下半期は仕事により平日の練習がほぼできなかった。

★2023年の計画

・UTMBに出場する(1/10の抽選会待ち。ランニングストーンを6個持っているので大丈夫か?)
・運動生理学や、各種ブログ、書籍等をもとに理論的な自分にあった練習を確立。効率的な練習。量より質を重視。
・練習時間の割合は、ランニング5、バイク3、スイム2くらいの割合にする。練習時間は週11時間を限度とする(平日3h、週末8h)
・怪我をしない。

年間走行距離は、累積距離は重視せず、練習内容を意識した練習としたいです。
練習をやりすぎて、疲労蓄積→怪我というのだけは避けたいので、自分としては2022年くらいの走行距離を維持しながら質を高めていくことでパフォーマンスをアップさせたい。

年々加齢とともに筋力など徐々に落ちてくると思いますが、マッスルメモリーもあるため、あわよくばパフォーマンス向上を目指したいと思っています。
伸びしろはまだあると思っているので、伸びしろを伸ばしていくイメージです。

↓3月に行った、鹿児島・宮崎県境の高千穂峰。日本・世界にはまだまだ行けていない山が多いので機会があれば色々と訪れてみたい。


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense