2021年の振り返りと2022年の展望

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。
2022年になりました。

1/2になってしまいましたが、「一年の計は元旦にあり」、ということで、昨年の振り返りと今年の計画を簡潔に書きます。

★2021年の振り返り
■良かったこと
・トレイルランニングのレースで初の100㎞レースを完走(112km)
・大きな怪我、病気をしなかった
・東京近郊だけでなく、地方でのトレイルランニングを楽しめた
・トレイルランニング以外にも、ロードでのラン練習、スイム練習、バイク練習を複合的に取り組めた

■悪かったこと
・昨年よりは良くなったが、計画的とは言えない練習内容
・タイムはあまり伸びず

★2022年の展望
・100マイルのトレイルランニングレースを完走。
・UTMB出場権を獲得する(ルールが変わったので要確認)
・運動生理学や、各種ブログ、書籍等をもとに理論的な自分にあった練習を確立。効率的な練習。量より質。
・練習の割合は、ランニング5、バイク3、スイム2くらいの割合にする。練習時間は週15時間を限度とする(平日5h、週末10h)
・怪我をしない

年々加齢とともに筋力など徐々に落ちてくると思いますが、維持、あわよくば向上を目指したいと思っています。
伸びしろはまだあると思っているので、伸びしろを伸ばしていくイメージです。
ただ、速く走ると言っても表彰台に上がるとかのレベルは求めておらず、純粋に速く長い距離を怪我無く走って、翌日のダメージも最小限にしたいというのが目標。

↓は鹿児島・宮崎県境の韓国岳にて撮影。新燃岳、高千穂峰が写っています。2021年のベストショットです。


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense