2023年タイUTMBのエイド滞在時間を分析

スポンサーリンク

2024年の「彩の国100マイル」を完走するのが、2024年上半期の目標。

出来る事は何でもやり、何が何でも完走したい。

今日の記事は、2023年タイUTMBのエイドの滞在時間を振り返ってみて、彩の国のエイドタイム短縮にどう生かすかを考えたい。
タイUTMB100マイルのエイドは16か所。
彩の国100マイルのエイドも16か所。
という事で、奇遇にも同じ数のエイドがあります。

エイドで長く休めば休むほど時間的余裕が無くなってしまうので、タイとは違って制限時間の短い彩の国では可能な限りエイド滞在時間を短くしたいと思っています。

さて、下記がタイUTMB100マイルでの各エイド滞在時間と、エイドでやったこと。

A1:1分…水補給くらい
A2:3分…水補給くらい
A3:5分…水補給+スープとか飲んだ
A4:6分…記憶になし
A5:2分…水補給+スイカ+バナナくらい
A6:40分…ドロップバッグ受け取り、補給食入れ替え、スープとか飲んだ。
A7:10分…水補給+スイカ+トイレ
A8:16分…水補給+スープとか飲んだ
A9:5分…水補給+スイカ、バナナとか
A10:15分…水補給+スイカ、バナナ、カップラーメン
A11:15分…水補給+スイカ、バナナ、カップラーメン
A12:48分…ドロップバッグ受け取り、補給食入れ替え、カップラーメン。ガーミンの充電。先のコースプロファイル確認。
A13:9分…水補給+スイカ+コーヒー飲んだ
A14:10分…水補給+スイカ、バナナ、カップラーメン
A15:5分…水補給+スイカ
A16:10分…水補給+スイカ+トイレ

何となく分かっていたことですが、結論としては2点。
・ドロップバッグ受け取り地点で時間が掛かりすぎている
・後半疲れてくるとエイド滞在時間が長くなる+後半カップラーメン食ってた

特にドロップバック受け取り地点で合計1時間半も滞在しているのはマズいので、これを何とか改善せねば。
やることリストは紙に書いていたのですが、疲れもあり頭が働かずモタモタしていた気がします。
彩の国ではそれぞれ長くても20分の滞在にしたい。

また、それ以外の各エイドでは5分厳守でいきたいと思います。彩の国ではカップラーメンは食べない。塩分補給は別の手段でやる。

そうしたとしても下記の滞在時間。
・ドロップバッグ 40分
・その他エイド 70分

ということで、合計2時間近くエイドで止まっていることになるので、もっと縮めて合計1時間半以内にしたいところ。

■エイド滞在時間110分の場合
1㎞平均時間:12.208分以内

■エイド滞在時間90分の場合
1㎞平均時間:12.331分以内

当たり前ですが、エイド滞在時間を短くすればするほど、時間的な余裕は生まれるので、可能な限りエイド滞在時間は減らせられるように、練習の時から意識していきたいと改めて思いました。


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense