2022信越五岳100マイルに向けて最後のあがき・・・

スポンサーリンク

いよいよ今週末に迫った「信越五岳トレイルランニングレース」。

諸事情により、トレーニングの本格再開ができたのがレース3週間前。

週末Back to backをしましたが、これだけの練習で本番はどうなることやら。。。
過去のマッスルメモリーを信じて走るのみです。

備忘のために書きますが、下記いずれも峠走中心メニュー。累積標高は1000m~1800m
9/3 30㎞
9/4 45㎞
9/10 36㎞
9/11 30㎞

シューズはアルトラ Timp3とスポルティバ Akyraを練習中に履き比べましたが、
Sportiva Akyraをメインに使って、100㎞地点の黒姫エイドのドロップバックにアルトラ Timp3をもしものために置いておく作戦。

Sportiva Akyraの方が足にしっかりとフィットしていて、走りやすい感じがあります。Timp3はサイズが合っていないのか、アルトラの特性なのか足が少し靴の中で遊ぶ感じがあり、走りのパワーのロスがあるような気がします。

また、Timp3はゼロドロップなので、坂ではドロップのあるSportivaよりもキツくなります。ドロップのある分、傾斜の角度が和らぐのですがアルトラはそのままの角度になりますのでそうなりますよね。
例えば10パーセントの登りであれば、アルトラは10パーセント、スポルティバは7パーセントくらいの感じ。

Timp3の方が軽いのですが、軽さよりも足への馴染みやすさ、走りやすさでチョイスしました。


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense