2020/02/11 トレラン22㎞走 備忘録

スポンサーリンク

高尾山口駅前で、「高尾トレイルマナーズ」の方からパンフレットを頂きました。
トレイルランナーに声をかけてマナー向上のためのパンフレットを配っているようでした。
高尾はハイカーが多いので、追い抜く時やすれ違い時には声掛け、減速が重要という事です。

今日のパンフレット配りはAnswer4の小林さんが中心にやっていらっしゃいました。横にレジェンド鏑木さんがいらっしゃったように見えましたが、見間違え?
サングラスをしていたので確証が持てませんでしたが、似てました。

さて、今日のトレーニングは
・南高尾自己記録
・膝も痛くならず
・補給も問題なし(大垂水峠でSISジェル、城山でおにぎり)
・心拍も160を超えず

と良い事ずくめでした。

距離は22㎞でしたが、今日はまずは膝が痛くならない走り方を目指すことに主眼を置いていたので、膝が痛くならなかったのは素晴らしいです。

具体的には、
下りは小刻みに歩数を稼いで膝への負担を抑えました。(まだまだ下りは遅いですが、まずは脚・膝が下りの負担・衝撃に慣れる事を優先)
上り、平地もガニ股にならないように意識、足がまっすぐ前に出るようにして蹴るタイミングも調整。

何が一番膝に良かったのかは分かりませんが、今まで10㎞以上走っていて必ず出ていた膝痛が出なかったのは収穫でした。
右足の付け根の痛みは、少し違和感を感じた程度。おそらく底沢峠級の上りをやれば痛みが出てくるはず。

天候も良く、ランニングには最高の天気でしたね。

帰ってきてからは近所の銭湯でサウナ錬
井原さんのPodcastを聞き始めたのですが、サウナ錬とやらをやっていると。
早速真似してみました。
サウナ12分、水風呂3分を5セットということでしたが、サウナが混んでいて2回しか入れず。
しかも12分はとても耐えられず、1回目6分、2回目は3分で出てしまいました。
サウナ錬も鍛錬が必要です。


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense