2021「OSJ KAMI100」参加レポート

スポンサーリンク

昨日兵庫県香美町で開催された「OSJ KAMI100」、無事完走しました。
そして目標としていた24時間±1時間以内で走れました。

目標は達成しましたが、今後に向けての課題などを忘れないうちに書こうと思います。

■当日の天候

・晴れのち曇り
・気温5度~15度くらい?
・風速0m~3mくらい
→気象庁データ(兎和野高原) 11/6 11/7

■ペース配分

・初の100k超大会ということで、最初から最後までペース配分は抑えめにいって、無事に最後まで脚は持った。膝も痛くならず。
・上りは全歩き
・平地と下りはジョグ程度
・トレッキングポールのお陰で、脚へのダメージは3割ほど減。ポール禁止の大会だとどうなってしまうのか・・・

・心拍
1周目:平均心拍124
2周目:平均心拍116
3周目:平均心拍106
2周目、3周目に徐々に落ちているが、意図的にペースを落としたため。
完走目標だったため、最後まで持つペースを心掛けた。
結果的に、もう少し高強度でも行けた気がする。

■コース

・事前試走していたため、コースミスなし。また、ペース配分も事前に頭に入れられたので試走したは良かった。
・コース中に標識は完璧に設置されており、ガーミンのナビゲーション機能は不要だった

■レースウェア、装備品

・Answer4半袖Tシャツ
・ベースレイヤーはOutwet
・OMM Rotor Vest
・シェルは最後のエイド以降着用
・buffのネックウォーマー
・Answer4の半パン
・1周目はファイントラックのアームウォーマー+マウンテンハードウェアのアームウォーマー2枚重ね(寒暖によりたくし上げ下げ)
・2周目、3周目はPOCのアームウォーマー
・ソックスはInjinji Trail Midweight Minicrew
・グローブはIcebreaker – Quantum(夜間もこれで大丈夫だった。ポールずっと握ってたので破れた・・・)
・Icebreakerのアナトミカ メリノボクサー
・スポルティバのAKYRA
・マウンテンキングのストック(1周目から)
・ヘッドライト:レッドレンザー H8R(2周目終わりに電池交換)
・ウエストライト:レッドレンザー NEO10R(主に下りで点灯。電池交換無し)
・Garmin Foreathlete 945(スタート地点に戻って充電。1周目終了時点75%→90%、2周目終了時点54%→70%。)
・TENGUバーム。前日夜+当日朝の2度塗り。結果、足の皮膚へのダメージはほぼゼロ。

■補給食

・あまり戦略のない補給だった。
・食べて良かったのはエイドの、おかき、カントリーマアム、コーラ、おじや、オニオンスープ
・酸っぱい系の補給を持って行っていなかったのが悔やまれる
・添加物があまり入っていない方が走っている最中の体に優しい(まいばすけっとで買った、ホワイトチョコレートでコーティングされたバーみたいなお菓子は駄目だった。成分をあとで見たら色々入っていてこりゃだめだ)
・補給計画は要再検討(高カロリーで食べやすくて胃に優しいもの。)

→下記参考に。ピットインゼリー(1.5hに1回?)

■眠気対策

眠さはほぼなかった。やったことは下記
・2週間前からカフェイン断ち
・当日夜22時前に300mgカフェインピル摂取
・6時間後に100mgカフェインピル摂取

■当日朝

・宿で6時に朝食(普通の和食。ごはんは2杯くらい)

■当日アップ

・宿から会場まで歩きで15分ほど。

■レース中のトラブル、体の痛みなど

・尻もち1回(下りで考え事をしていた最中に発生。地面を見てなかった)
・滑落寸前1回(笹尾根のシングルトラックの瘦せ尾根で足を踏み外してズルっとなった。基本的にはトラックの真ん中を歩くこと)
・度々気持ち悪くなった(吐く程ではない。胃がムカムカする手前くらい。補給が合っていなかった?。)
・ポールの使い過ぎで肩、背中に少し疲れ
・3周目の後半で足裏の痛み、むくみ(100㎞歩いたらそりゃー痛くなるわ程度)
・脚全体に疲労感

■レース前日写真

■ガーミンコネクト

2日間で消費カロリーは12,000キロカロリー近く。。。

日曜のボディーバッテリーはほぼゼロ。。。

初の100㎞超でレース中どうなってしまうのか不安でしたが、何とか大丈夫でした。
翌日も普通に歩けています。(疲労感は半端ないですが・・・)
Twitterを見ていると、結構タフな大会だったという感想も多かったので、そういうレースで完走できたことは大きな自信になりました。
とはいえ、順位は下の下だったのでもう少し上位にいけるように精進していきたいと思います。

■練習量(過去1年)

・ラン:2030㎞
・バイク:3308㎞
・スイム:101㎞


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense