2023年の振り返りと2024年の計画

スポンサーリンク

2023年は昨日で終わり。今日から2024年です。

「一年の計は元旦にあり」ということで、早速ですが、2023年の振り返りと2024年の計画を簡潔に書きます。

★2023年の振り返り

■良かったこと
・大きな外的な怪我をしなかった。
・トレイルランニングのレースで2度目の100マイルレースを完走。しかも累積獲得標高10000m超(Thailand by UTMB 100マイル)。

■悪かったこと
・2022年末の心房細動カテーテルアブレーション手術の病後が悪く、走る事ができないもしくは本調子ではない期間が4カ月超あった。
・スイム練習が足りなかったのと、バイク錬がほぼできなかった。
・仕事繁忙により平日の練習があまりできなかった。できて平日1日。

★2024年の計画

・彩の国100mileに出場、完走する。
・UTMBに出場、完走する(1月の抽選会待ち。ランニングストーンを18個持っているので流石に大丈夫か?)
・登り強化。
・運動生理学や、各種ブログ、書籍等をもとに理論的な自分にあった練習を確立。効率的な練習。量より質を重視。
・練習時間の割合は、ランニング6、バイク2、スイム2くらいの割合にする。練習時間は週11時間を限度とする(平日3h、週末8h)
・怪我をしない。

年間走行距離は、累積距離は重視せず、練習内容を意識した練習としたいです。
練習をやりすぎて、疲労蓄積→怪我というのだけは避けたいので、自分としては年間2000kmくらいの走行距離を維持しながら質を高めていくことでパフォーマンスをアップさせたい。
特に彩の国完走のためには、登りでタレ無いことが重要。

伸びしろはまだあると思っているので、伸びしろを伸ばしていくイメージです。

↓はヨーロッパの大会中に撮影した写真。


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense