2023「立川シティーハーフマラソン」参加レポート

スポンサーリンク

昭和記念公園で2023/3/12に開催された「立川シティハーフマラソン」を走ってきましたが、現在の状況と、今後に向けての課題などを忘れないうちに備忘的に書こうと思います。

結果は2時間越え。想定通りでしたが、走っていても気持ちよく走れず、復帰にはまだまだ、というか練習してないので当然の結果。
補給もおろそかで、恐らくハンガーノックで失速、途中食べて少し戻ったけど最後またタレた、という結果。

■目標

・現在の走力を確認する。
・循環器の状態を知る
・故障しない走り

■当日の天候

・晴れのち曇り
・気温20度くらい?
・風速0m~3mくらい?

■ペース配分

・1月2月で総走行距離は50キロに満たなく、練習はほとんどできていませんでした。キロ6分を切るペースを目標
・循環器トラブル中のため、心拍数は140縛りで。

■レースウェア、装備品

・Frank&Morris タンク
・ベースレイヤーはOutwetタンクトップメッシュ
・Mountain Hardwearのキャップ
・Answer4の半パン
・Mountain Hardwareのアームウォーマーを常時着用
・ソックスはInjinji
・グローブは装着せず
・HokaのRincon2

■補給食

・セブンの羊羹1個、ジェル2個

■当日朝

・食パン1枚のみ。

■当日ウォームアップ

・特に実施せず。

■レース中のトラブル、体の痛みなど

・10㎞過ぎて失速し始める。ハンガーノック。朝ご飯もっと食べないとダメ。
・脚は10㎞過ぎて疲労が溜まってきて、それもあって失速。ゴールまでに更に脚に疲労が溜まってきた。
・故障的な痛みは無し。(少し左足首が痛かったですが、翌日には痛み無し)
・心臓の違和感はどうしてもあって、気になる。ボディーバッテリー、HRVの数値がずっとおかしい。
・心拍数は10㎞までは140未満キープ。10㎞過ぎてから145付近、失速した段階で130台。150台は出ていない。

■総合評価

練習していない割には最後まで走り切れた&心拍数も抑えて走れたので良かった。これから徐々に練習をしてパフォーマンスを上げて行けば良いと思いつつ、HRV数値とかストレス数値、ボディーバッテリー数値が異常なので無理のない範囲でやっていく。


トレランの人気ブログランキングはこちら

にほんブログ村 トレイルランニングへ

スポンサーリンク
Adsense
Adsense

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
Adsense